日本の伝統文化である・・・「豊かなひととき」





        「 生け花



 先日、 洋風建物の 洋広間 に  生け花 が 飾 って あった。



 今の時季は、 桃の花が 春へやさ しく 連れてって く ださるような。

花を 生けた方の  お心の もてな しに  気が ついた ひととき です。







 「 人の想いは、見えるものではなく、気づくもの 」 と いう 日本文化の精神性と

それに より 生まれる 「 豊かなひととき 」 ・・・   生け花 に 魅せられた 日





 
 
【2017/02/11 08:27】 | 茶の湯 ・ お花 | トラックバック(0) | コメント(0)
~ 穏やかな気持ちなれる 私 ~






 花が好きと いう気持ちに なるときが ある。

花と 向 き合っている ひととき が 楽しい ♪

そんな自分が 優しい気持ちに なれると 思えます。




     『 自分と 花と 対話 しよう 』

     しゃべらな い花の気持ち

     花から 気持ちを もらうこと

     花の 気持ちに なること。。


   ~ 穏やかな気持ちなれる 私 ~





寒い シーズン 我が家は ホットカーペットのみ 暖房です。

 室内の 花たちは ほどほどに 耐え忍んでる 状況 !

 人間と花が 同居している部屋は 同化 しますね。

 今日は、やっと・・・ 花咲き ました。 うれしい ♪





先日から、花に 向 かって・・・ 毎日、言葉で 念 じてました。


    「 あなたの 綺麗な花 を 魅せて 








【2016/12/27 12:30】 | 茶の湯 ・ お花 | トラックバック(0) | コメント(0)
花の手帳 ~ 2 0 1 7 年 ~ いただきました。





   「 心からの 感謝の 気持ちを 込めて~ 花の手帳 」 を

毎年、二女から 贈られてたが、いつも 買 い求めた後に 届 いてました。


 

 今年は、待つ楽しみ・・  やっと  手元に 花の手帳 があり

2 0 1 7 年から 初 に 使動 します。





   光輝を 放つ花 「 ラナンキュラス 」
   やさしく華やかな美しさが
   見る人の心を明るく照らしてくれます。


   それぞれの色合いで咲き誇る姿は
   一人ひとりの女性が持つ
   輝くような魅力にも似てます。


   幾重にも重なる
   「 ラナンキュラス 」 花びらのように
   明るい笑顔に満ちあふれた
   幸せな日々を重ねることで
   あなたがより自分らしく美しく
   輝くことができますように。








【2016/12/21 08:17】 | 茶の湯 ・ お花 | トラックバック(0) | コメント(0)
秋の野花、、ひっそり咲いてる愛らしさ ♪





 自然の野花は 季節の 移り変わりを 伝えてくれ

    ひっそりと 咲いてる 愛らしさ ♪

    野の花に 魅せられ 癒されます。





 今日は、 職場近くの 道路わき 野原に

センブリ  りんどう  野アザミ  が咲いてて

思わず 立ち止まり 秋の野花を 愛でるひと時

植物も 私たちも 季節感を 享有している 秋日和 。。






【2016/10/31 21:15】 | 茶の湯 ・ お花 | トラックバック(0) | コメント(0)
まちがえてた !!



 先日、 ご年配のTさんに この朝顔は「朝鮮アサガオ」

と言うんだよ !  と教えられてたのを、信じてました。



 昨日のことです。

Tさんが この朝顔の花名 知ってるか  と問うので・・

「朝鮮アサガオ」と言ったわね  !



いや~ 沖縄朝顔 と言うんだって 

   宿根で冬を越して来年も咲く        
 沖縄朝顔種が出来ない。越冬する。





では 朝鮮アサガオ とは ???

   薬用植物ではあるが毒性も著しく強く 

   「キチガイナスビ」といった別名を持つ 



93才 の Tさん、物知りなんだけど、今回はその・・・。




【2016/07/23 15:45】 | 茶の湯 ・ お花 | トラックバック(0) | コメント(0)
徒然なるままに。


               

プロフィール

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**