やかましいわ! うるせぇ!






 「 恋 」 っ て い う か ら  「 愛 」 に 来 た。    やかましいわ!



      ビ ッ ク リ す る ぐ ら い ブ ス だ な・・・  うるせぇ!




     



      うるさい・・・ 物音が 大きくて 邪魔である

    やかましい。。。 邪魔で わずらわしい







ワタシ 「 や か ま し い 」 と いう 言葉を 使ったこと ないので

      つかいたいな~ と  思案中・・・

      これは 身内の 会話で レッスンが 無難か ?  









【2017/03/24 08:30】 | 地方発信 ・ 方言ことば | トラックバック(0) | コメント(0)
やかましい !
 




   きのう、 職場で   やかましい ! 」 と 聞 いて 

私は、使ったことが ない言葉で ビックリ しました。




   普段 は  う る さ い ! 」  と いいますが・・・






     こちらの 方言 で は ないようです。

     宮城の方言(ほうげん)← クリック

     仙 台 弁 様 々 (動画) ← クリック




...続きを読む
【2017/02/09 08:17】 | 地方発信 ・ 方言ことば | トラックバック(0) | コメント(0)
この日を 私は どんなに 待ちわびていたことか・・






 JR常磐線 宮城と福島結ぶ区間  5年9か月ぶり 運転再開





        この日を どんなに  待ちわびて いたことか

       震災で、すべてが 失われたが 未来を求めて・・

       J R 常磐線が 再開 できて う れ し い です。








【2016/12/12 13:12】 | 地方発信 ・ 方言ことば | トラックバック(0) | コメント(0)
今年は 「 苺 ピザ 」 を 食べてみた ♪

 



 私が住んでる町は、東日本大震災 ・ 巨大津波で 被災した

農家が集まって 設立 した 農業生産法人の株式会社 では

いちご狩 り と  カフェ レストラン で  苺ずく し メニュー 

味わえます。




    2 0 1 5 年は  いちごカ レー  を 食べま した。


    2 0 1 6 年は  苺 ピザ  を 食べて みま した。





 私的 には  苺 大好きですが・・・ びみ よ~な 感 じです。








                   Thank you , Par is madam
【2016/12/07 12:37】 | 地方発信 ・ 方言ことば | トラックバック(0) | コメント(0)
初冬の風 物 詩 『 あんぽんたん 』






「 柿が赤くなれば、医者が青くなる 」 と 言われるほど

“ 柿 の 効能 ” は いっぱい あるそうです。




  初冬の風物 詩 干し柿に すれば 効果あり。

     私は あんぽ 柿 が 大好き ♪

  自称  『 あんぽんたん 』 と 申 します (笑)




...続きを読む
【2016/12/04 14:47】 | 地方発信 ・ 方言ことば | トラックバック(0) | コメント(2)
徒然なるままに。


               

プロフィール

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**