「 地縁 」 「 血縁 」 を 大切 にしてますか・・






  昨日、 職場で・・・  最近の 士業書籍 を 読んで たら

 『 無縁社会 』 と いう  ページに 釘 付けに なりま した。



 「 地縁 」 「 血縁 」 の 大切 さを 痛感 してます。









 “ つながりのない社会 ”   “ 縁 の な い 社 会 ”



 『 無縁社会 』 は かつて 日本社会 を 紡いで きた

「 地縁 」 「 血縁 」 と いった地域や 家族 ・ 親類との 絆を

失っていったのに加え、終身雇用が 壊れ、会社と の

絆で あった 「 社縁 」 まで が 失われたことに よって

生み出されていた。









【2017/04/22 08:17】 | office ・ 雑感  | トラックバック(0) | コメント(0)
強風日に やさしい言葉が 飛んできた ♪







 春先は 毎年・・・ 強風が ある 当町 ですが

今年は   強 !  強風 !  ビックリ !  してます。





 昨日のこと、 職場 ・ 勤務  終えて  帰ろうと したとき

所長が むずかしい 顔で  ワタシに 何か言ってるよう ?


 自分だけでわかる  口 なかの ゴモ ゴモ 言って るので・・

                      ワタシ 「 は ぁ ~ ? 」


所長  「 強 風 に 飛ばされないよう 気をつけて 帰れよ ! 」



 部下を 大切 に 思うのは うれしい・・  ワタシ  「 は ~ い 」






  通常の 職場では  冗談 ・ 笑顔 な し 小難 しい 人物像 が 

 きょうは 強風で くずれたのかな~ 
やさしさを もらった日









【2017/04/21 08:09】 | office ・ 雑感  | トラックバック(0) | コメント(0)
きょうは 朝食ぬきで 行きましょう ♪






 今日、 新年度 ・ 始まりの 「 会食 」 です。

私、少食派 なので、職場の会食は 遠慮 した い が・・





     昨日、 ワタ シ の こ と 気 に し て  

同僚  「 みちのこさん、明日のこと 忘れないでね ! 」




 ワタシ 「 えっ !  なんだっけ ? 」 と  と ぼ け た ら

 同僚   「 会食 来て く ださ いね 」




ワタシ 「 ああー  食べること 忘れたら 元気なくなる・・・ 」




  職場の方々は ワタシが 今日、休むと 思って います。

勤務 終了時に 今度は 所長から 「 明日、よろしく お願 いします 」

ワタシ 「 は い ・ ・ ・ ・ ・ ・ 」 




  きょうは 朝食ぬきで 行きましょう ♪








【2017/04/04 08:07】 | office ・ 雑感  | トラックバック(0) | コメント(0)
久しぶり に 「 おらほのラジオ体操 」 しました。






 いつも 職場で は 午前 10 時 と 午後 3 時 に

「 いず、ぬ、さん、す 」 方言ラジオ体操 を してます。




 しばらく の間・・ 年度末 等で 多忙 のため 休み中。。。

昨日は ワタシの 声かけで みなさん 元気 よく で きました 





ラジオ体操 をすると 仕事も能率 UP しますね !








【2017/03/30 08:42】 | office ・ 雑感  | トラックバック(0) | コメント(0)
息子と父親の対話






  職場では、業務関連書籍が 月に何冊か 送付されてくる。

小難 しい業界言葉 ・ 読みたくない活字 に 惑 わされながら




     ~本の巻頭 エッセイ だけは、親近感です~




  今日の読んだ 「 変わるものと 変わらないもの 」 は

      息子と 父親の 対話から 始まって いる。






 この世の中で 変わらないものなんて、ほとんど ないように思う。

    だけど父親が・・・ 親が子を思う気持ちは 変わりない !



       世の中が いかに 変わろうとも、だれの心の中にも

        変わらないものが 必ずあるように思われる。  





        親子の 絆 は、変わらないで しょうね・・・・・  トールローズ  
 


  






【2017/03/26 08:53】 | office ・ 雑感  | トラックバック(0) | コメント(0)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**