【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「萩」 に 親しみながら・・



 今、萩の花が咲いて 秋を 彩ってる 風景に見とれてます。



<神話&伝説>
       秋の七草の一つで昔から野山に自生しています
       萩は、秋の字を持ち人々に秋を知らせる愛らしい花です
       万葉の時代、男女とも髪に萩の花を飾り
       恋文を荻の花の小枝に結び贈りあっていたそうです
       男女ともオシャレで風情ですね

<花言葉>
       過去の思い出 思案 ・ 前向きな恋 ・ 想い ・ 内気 ・ 物思い



 宮城県の県花は「ミヤギノハギ」であり、仙台市の市花は「萩」である。

萩まつり は 野草園を 会場に琴 ・ 尺八の演奏や野点、仙台フィルの音楽会
月見の会などの行事が行われてました (仙台市内)

 「萩」 に 親しみながら、秋を 味わうことが なによりのたのしみ・・・。



                        
【2013/09/27 06:23】 | 茶の湯 ・ お花 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<楽天 優勝で仙台が活気づいてます。 | ホーム | 「 日薬 (ひぐすり)」 のおかげかな~~ >>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/2849-6c2bbdfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**

