スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「冬至の日にかぼちゃ食べると風邪ひかない」



  冬至かぼちゃ  と  冬至がゆ

 冬至に かぼちゃを 食べると 風邪ひかないとか
中風にならない、しもやけに ならないなどとも 言われる。

                ・・・健康天気ことわざ サイト引用・・・


  作夕食は 近所から頂いた ” かぼちゃ ” で この冬を 健康に 過ごせるよう
   いっぱい 食べました。
 「 ごちそうさま 」



 

米田米さま 拍手コメントありがとう。
スポンサーサイト
【2013/12/23 09:25】 | ランラン ・ 健やか ☆ | トラックバック(0) | コメント(2)
<<ソチ代表決定 ! 鈴木明子選手おめでとう ♪  | ホーム | ソチ五輪代表に決定! 羽生結弦選手 おめでとう ♪>>
コメント
冬至には毎年ゆず湯とかぼちゃ汁粉が定番です。
美味しくてつい食べ過ぎちゃいそうになります。
札幌は雪で真っ白ですよー
【2013/12/23 22:06】 URL | イヴまま♡ #-[ 編集]
v-254 イヴまま♡ さま

こんばんは。
幼少のころ、母があずきかゆを食べさせてくれました。
最近は 冬至かぼちゃとあずきをいただいてます。
ゆず湯は この頃、知りました。

健康のため食べる行事食っていいですね !

札幌は雪で真っ白・・ ホワイトクリスマスかな v-255
【2013/12/23 22:35】 URL | みちのこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/2948-4ac0ca83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**

