【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「 子どもに返す あいさつ大切 」



  「 今日のヒットは二本。 三振は四本だ。」   


 この会話をしているのは、通学路下校中の小学男子2人です。
野球 ・ ソフトボールの結果ではないらしいので 聞いてみました  
        

 通学路で会う人に  「 おはよう 」  「 こんにちは 」 
のあいさつをしているのは 私も知ってましたが・・・
大人にあいさつをした結果を 野球ことばで表現してたのです。


「 ヒット は、大人の人にあいさつして、あいさつが返って来たとき。 」
「 三振 は、空振り三振で、あいさつが返って来ないとき。」


という訳で今日のあいさつ結果は " 6人にあいさつして4人に無視された "

 
   子どものあいさつに 大人が無視している事を 始めて知り・・・ (悲)  
    大人にあいさつすることは、子どもたちにとって 勇気が要ることだ。
    それが4人からも 無視されたことに 小さい心が 傷ついたと思う (涙)



大人 ・ 子どもを問わずあいさつを交わすことで 明るい気持ちに
なることができるのです。 心からの表現であるあいさつを ! ! !

                          「 子どもに返す あいさつ大切 」 新聞ヨリ



【2014/01/10 06:51】 | Promenade | トラックバック(0) | コメント(2)
<<☆*゚  はじまりのハワイアンフラ   ゚*☆ | ホーム | ☆新しい風☆☆ワタシノ☆☆2014年運勢☆>>
コメント
おはようございます!

私の住むマンションにもいますね~。
挨拶の出来ない大人。
それも結構多いんです。
その度に、「ムカッ!」

本当に子供としてはショックでしょうね。
でもそれをゲーム感覚に置き換えられるところ
流石です。

これからも前向きに大人への挨拶、続けてほしいですね。

さて、今日の私は何打数何安打かな~。

【2014/01/11 10:39】 URL | マヤリモ #-[ 編集]
v-22 マヤリモ さま

こんばんは!

> 私の住むマンションにもいますね~。
どこにでもいるんですね~
特に都会の方が感じられますが・・

こちら田舎町、知らない大人・子供も挨拶が日常。
先日、茶髪のおにいちゃんはしてくれないと思い
知らんふりしてたら、挨拶されてビックリ(汗;)
外見で判断してはだめですね(反省)

> これからも前向きに大人への挨拶、続けてほしいですね。
共感です !!!

震災・被災地は、挨拶でコミュにーケーションの「絆」を
大切にしていると思います。
【2014/01/11 21:10】 URL | みちのこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/2969-3e34a96d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**

