みなさまに 助けられた <証 >です!!


     5月も今日で お仕舞い!


  今月 18日(日)  ブログ N郎♪音汰。 N郎♪さんが山元町を

訪れて、被災地状況を UP いただいて 思い出しました。


               鈴子さん 拍手コメントありがとう。
 ・・・・・みちのこの 元自宅 と付近に まだ 流失建物が 残ってた 頃・・・・・
   

 東日本大震災 ・ 大津波で 流失した自宅を 解体する前の
かたずけを ボランティアに お願いした日 (2011-12-17)


    [お出かけ][ボランティア] 宮城県山元町 スコップ団

   ☆ S 中学校の全校生徒 ・ 校長先生 みなさま


                 
          どうせ地球のチリだからな。

                 


平成2011年12月17日は、低気温で雪が舞ってた中を みなさん一生懸命
していただきました。その後日、建物解体して 今は 更地になってます。

 この付近は、海にも近く 地盤沈下で危険地区のため、自宅新築は不可。
津波流失建物を 修理 ・ 改築 ・ リフォームして住むことは 許されてます。

 現在、わずか数件、元自宅に 戻り生活してます。


 みちのこの元自宅は、宮城県沖地震後、耐震でいちばんのメーカー建物。
ご覧のとおり 外見はしっかりしているものの・・・  大津波は想定外 !!

   ただ今、 災害公営住宅入居の抽選 順番待ち中です。






                  長文、読んで いただき ありがとうございました

スポンサーサイト
【2014/05/31 07:02】 | キモズ フアミリー | トラックバック(0) | コメント(4)
<<パワーストーンの神秘性 | ホーム | 【 愛でる感性 】 いざない>>
コメント
こんばんわ★

ご自宅たあった場所、解体も大変だったんですね。
災害公営住宅入居の抽選、当たるといいですね!
( ^.^ )

【2014/05/31 19:58】 URL | N郎♪ #-[ 編集]
v-254 N郎♪ さま

こんばんわ ☆

 震災後、3年過ぎると忘れていることもあり・・
時々、見るように ” お気に入り ” 保存してました。

 待つことは、慣れてますから 災害公営住宅入居は
最後でも いいかな-
仮設の世話役してますのでね ( ^.^ )
【2014/05/31 21:20】 URL | みちのこ #-[ 編集]
私も動画をみせていただきました。
仮設住宅での明るいmichinokoさんが輝いて見えました。
おうちの中のパソコンが大きくて驚きましたよ。
(#^.^#)
私も宮城県の親戚から当時の事を沢山 聞いていますが、前向きな皆さんをみて凄いと思っています。

希望の種をまいて頑張ってこられたけれど、それでも心のどこかで辛さがフラッシュバックとなって蘇ることでしょうね。

県営住宅は抽選なんですね…。
当たるといいですが、家を失った全ての方に家が与えらるようになっていると思っていました。
そんな状況なのですね。何だか心が痛いです。
まだまだ義援金が足りないのでしょうね。

私たちも少しでも力を出し合って これからも応援を続けたいと思います。

最後に…仮設住宅の皆さんを励まし、お世話をされていらっしゃるのですね…。
その頑張りに…>_<…私も もっと元気を出さなきゃいけないと思いました。。
【2014/06/01 19:19】 URL | 鈴子 #-[ 編集]
v-254 鈴子 さま

 かわいいお子様 いらっしゃって~ お忙しいのに
心あたたかいコメントありがとうございます。

> おうちの中のパソコンが大きくて驚きましたよ。
あははは・・・ 
1部屋空間にパソコンとテレビが陣取ってるのが面白い !

災害公営住宅は、被災希望者が入居可能です。
はやく入りたい方のために抽選なんですね…。

 最近、復興業務・職場を一段落したので、辞めました。
今まで、お世話になってました仮設のみなさまに
感謝心で 末端のお世話させてもらってます。

 震災後のコミュニケーションって、大事 !
仮設での孤独死(近隣)・・・人ごととは思えませんね。

いい日いい出会いの鈴子さんへ お健やかな日々を。。
【2014/06/02 09:39】 URL | みちのこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3126-6b799e87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**