福幸祈願・・・ 夏 ま つ り



   宵祭りには せまい境内に出店いっぱい~ 人に ぶつかり 歩けない

        夏の夜空に こだまする カラオケ大会 花火大会 など・・・  猛暑はらい 

      ~・~・~・~・~ 震災前 2010年7月25日記事 ~・~・~・~・~
   2011年3月11日 午後14時46分 東日本大震災・大津波により、神社境内は流失しました。          

            


      現在は、何もない境内に小さな神殿がポツンと・・・

 昨夜、宵祭りで花火大会。

今日 午後1時 には、神輿渡御 が行われます 

    途中神輿を かついだまま海に 入る姿は 圧巻   クリック


      神社周辺の地区住民は、100% 自宅流失で 現在、各地住まい。

今、町内外に移住している方々が多く、ふる里の復興に お祭りは欠かせない !

     私も 元地区住民のひとり。

    今日、午後4時、ここ仮設住宅に 神輿がきて 


        わっしょい !  わっしょい ! 


 高齢で 神社まで行かれない、ふるさとを愛する元地区住民の 福幸祈願 !


      大人も・・・  子ども心にもどれる 

    夏祭り、みんな、みんな 顔の表情はおなじ~
  



            
                   いつも、終わりまで見ていただきありがとうございます  
スポンサーサイト
【2014/07/27 11:37】 | 地方発信 ・ 方言ことば | トラックバック(0) | コメント(2)
<<東北も梅雨明け・・・ | ホーム | 【注意】 だまされちゃいけない !>>
コメント
みちのこ様

お久しぶりです。お元気ですか?

最近はいっそう暑くなりましたね。
そちらは祭りが盛んでしょうか?
今日は地元で相馬野馬追いが開かれたことを、
先程ニュースで知りました。毎年帰省して見に
行こうと思ってますがいつもタイミングを逃して
しまいます・・・。

そういえば、この前散髪しに行ったところ、
都内出身のお客が野馬追いの話をしてて、
何でも毎年手伝いに行っているとのことでした。

ちょっぴり嬉しくなりました。
【2014/07/27 21:07】 URL | にっぱち #p4NRhW/Q[ 編集]
v-254 にっぱち さま

こんにちは。
お久しぶり、コメントうれしい !

東北の夏、猛暑 ! 元気してます。

相馬野馬追い テレビニュースで観ました。
私も・・・ にっぱちさんと同じ思いで
行こうと思ってますがいつもタイミングを
逃してます。

一度、観るとファンになるらしく、毎年行ってる人も
いるのでは・・・。

こちら、もうすぐ 東北まつり「仙台七夕」があります。
猛暑祓いに訪れてみてください。
【2014/07/28 11:17】 URL | みちのこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3188-f971406d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**