fc2ブログ
草深い中に咲く百合のように・・・
                                       

                                 『万葉集』   作者不詳




道の辺の草深百合の花笑みに

              笑まししからに妻と言ふべしや





      
  <草深百合> も  姫百合  を 指すのだろうか・・・

 この歌は 詠み手が 男か女かで、解釈が変わってくる。


男と見た場合・・・ 「草深い中に咲く百合のようにあなたは微笑みかけてくれた

それだけであなたを私の妻と言ってもいいのだろうか」
といった意味


その 「花笑み」 は、控え目ながらも 深い思いを 秘めていると・・・。






スポンサーサイト



【2014/08/10 10:55】 | 徒然俳句・川柳・和歌 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<☆ 小さな幸せ~ ほんとうの幸せ ! | ホーム | 不思議な力が秘められた音の世界。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3202-feb40820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

未知の子(みちのこ)

Author:未知の子(みちのこ)
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**