スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「 その人らしさ 」 を大切にする



  ミシガン大学老年医療センター附属.
ターナー ・ クリニック ( ミシガン州 )
     
 
   シルバークラブのコーヒーハウスのメンバーから


   笑顔で話しかけてください。そしたら・・



       【 認知症を持つ人々からの助言 】  傾聴ボランティア養成講座・資料から引用


 笑顔で゜話しかけてください。そしたらあなたが私のことを気にかけて
   いられることがわかります。


 もし、あなたがストレスを感じたり、緊張してたら、その緊張を私も感じます。

 笑顔はそんな緊張をほぐし、私も安心します。

 私のわかる語彙を使ってください。簡単な言葉で話してください。
   難しい専門用語や流行語などは避けてください。


 ゆっくりと話してください。

 的を得た短い文章で、一回にひとつのことを話して。

 明確に、簡潔に。

 話してくださった後、何をおっしゃったかを、私が考える時間をください。

 言葉の意味を考えるのに、時間がかかることを覚えていてください。

 私の会話のペースに合わせてください。

 私に会話のリーダーをさせてください。

 私の注意があなたに向けられていることを確認してから、私に話しかけてください。

 お考えを話してくださった後、少し間をとってください。
   そしたら私の意見を言えますので。


 私が探している言葉を見つけ、自分の意見を言える時間をください。

 会話を独占せず、私も話せるよう、配慮してください。

 私が言おうとしていることを言い終えるのを待ってください。
   普通の人より時間がかかります。


 私が自分の言いたいことを伝えられるよう、手伝ってください。
   私の言いたいことが明瞭に伝わるような質問をしてください。


 私が尋ねたら、その情報を繰り返し伝えてください。

 私があなたのおっしゃることを聞いたか、わかったかを確認してください。

 声のトーンを調整してください。必要に応じて上げたり下げたり。

 あなたの声が聞こえるか、私に尋ねてください。

 もし私が理解しにくかったら、その情報を違った言葉で伝えてみてください。

 私が話している時、横からさえぎらないでください。

 どうぞ忍耐をもって接してください。



                         長文、読んでいただき ありがとう ございました

スポンサーサイト
【2014/09/11 13:52】 | 保育サポーター ・ ボランティア | トラックバック(0) | コメント(0)
<<何をするにも絶好のシーズン ” 秋 ” | ホーム | 早朝の時間帯・・>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3238-870089ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**

