はんごろし、みなごろし、手討ち !



 
 先日は、 秋の彼岸・・・ ハギの花の季節だから、おはぎを 食べました。

もちろん、手作りで半殺 し、えだ豆も半殺 しのずんだ にしました 。
                              
                   地方限定食 「 ずんだおはぎ 」       
  

私、何歳 ごろか 定かでないですが・・・ 大人の 会話 に 「半殺 し」 と聞 いてビックリ



  の彼岸 ボタモチ(牡丹餅、ぼた餅)、または本殺し・・・ こしあんを 使うから


 の彼岸 おはぎ、または半殺し・・・ 粒あんを 使い、粒がハギの花 に 見えるから



 小豆は 秋にとれるものなので、皮のやわらかい秋には粒あんで !

その際、粒がハギの花に 見えるから 呼び名は おはぎ (お萩、御萩、オハギ )



 春は収穫から 時間がたって皮がかたくなっているので こしあんで食べるのでは・・・。



米に注目した呼び方

米の形が残らないように餅のように潰したのを本殺し、または皆殺し
米の形が残るように荒く潰したのを半殺し




日本の伝統 ・ 行事食は、自然とともに 知恵から生まれて・・・ 楽しんでいただく美味しさですね




   【 本殺しと半殺し】   今昔かたりぐさ !
 
 
 江戸から来たお侍が山の中で道に迷いました。

やっとみつけた家に泊めてもらうと、夜中に老夫婦が何か話をしています。

「明日は 本殺 し がいいかのう、お 手討ち がいいかのう」

「江戸の人だから 半殺 し がよかんべ」


 本殺 し に 半殺 し、お 手討ち とは また物騒な話です。

さては鬼の住み処だったのかと、お侍はぶるぶるふるえながら朝を迎えました。


 次の朝、お侍が起きてみると老婆がにこにこしながら言いました。

「 さあ 半殺 し を召し上がれ 」 出てきたのは 美味しそうな ボタモチ でした。


 ボタモチは 小豆を 半分殺 した 粒餡の半殺 し、おはぎは 漉し餡なので 本殺 し

手討ちは 手打ちソバのことだと 聞いて、お侍さんはやっと安心して大笑いしたそうです。




                            最後まで、おつきあい ありがとうございました
スポンサーサイト
【2014/09/25 11:21】 | Promenade | トラックバック(0) | コメント(0)
<<読書の秋 ・ ミステリー編 | ホーム | 最近の私・・・ ライフスタイル !>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3251-06fc7546
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**