震災を風化させたくない・・




  先日(追悼式前日 ・ 3月10日)、  『 りんごラジオ 』 から

” 町民インタビュー 東日本大震災から4年の声 ”  取材を 受けました。



  その日は、公民館 図書室で のんびり 図書閲覧中・・ 

 ビックリ   なんの予告もない取材に、 強く 言葉に 出たことは

  「 震災を 風化させたくない・・ 後世に 語り 継ぎたい ! 」



 だからって  なにも してない~

いえいえ  !  震災を 風化させないために作った曲を 歌い続けてました。
                                     


    震災を風化させないために作った曲 →    この町で
   


 東日本大震災 ・ 大津波で 被災した翌日に、 避難所で 出逢ったタクシー

運転手さんから 聴いた言葉 は 「 昔に 津波の災害の経験が有り、

親が子へ 子が孫へと、代々と 受 け継 いできた <記憶 >を 聞いている 」


ので 運転手さんの町は 災害を 小さくすることができたと 言ってたことが・・

私は、4年経った今でも 鮮明に 覚えてます。


       風化させてはいけないのでは~ と 町内でも 各人が

       自分で やれることを 今、すすめてると 思います。




    復興支援で町に寄せられた 「 黄色いハンカチ 」 を
             テーマにしたイメージソング
黄色いハンカチ 



    やまもと語りべの会







                        長文、お付き合い ありがとうございました
【2015/03/16 21:18】 | 地方発信 ・ 方言ことば | トラックバック(0) | コメント(0)
<<自分の誕生日を忘れる(笑) | ホーム | 本日イベント 「 おしゃべりカフェ 」 『 花に託す復興への思い 』>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3439-88712e78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**