う~ん 戸惑 いますね  !
 

   

  「 親切 」 は 相手が満足      


               「 おせっかい 」 は 自己満足





         親切の押し売りには 戸惑いますね




 これは 親切なのか ?  おせっかいなのか ?  思いやりなのか ?

例でいうと
    電車で高齢者が乗車してきたので若者が席を
    譲ろうとしました。

             若者 『 どうぞ座ってください 』

    高齢者 「 ( 心の中 ) 年寄り扱いするな!!!

        でも 相手が可哀想だから座ってやるか。」

    高齢者 『 ありがとうございます 』



 たぶん高齢者の思いやりになるのでしょうね。
若者は親切をしたと思い込み、高齢者はおせっかいと思う。
だが若者が可哀想との思いやりで席に座る・・・

悲しいやりとりですが双方丸く 収まってますので問題ないかと。


だから親切をする際は、『 自分は正しい事が出来ているのだろうか 』 と
疑問に思いながらする事がベターなんでしょうね。

相手に押し売りするのだけはやめましょうね。          
                                     (某サイト引用)





                      長文、お付き合い ありがとう ございます
【2015/04/05 18:52】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<「 シニア感謝デー 」 ランチ | ホーム | ワクワク度が高まる週末 ♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3463-5f6d15e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**