行き当たりばったりで・・・ 借 りた本4冊





 きょうは、全国 的 に 日曜日   ← 猛暑で 活字まで 乱れてます。

 

 我が家は 海からの風がはいり 快適な 読書タイムで きそう!
  

先日、 行き当たりばったりで~ 借 りた本4冊を 読破 しょうと

  確認 しましたら・・・   な に こ れ ?


                 1438516409203.jpg

     

  4冊から 選んだのは 『 将棋入門(マンガでわかる) 』 読むことに しました。

私、将棋は したこと ありません >>> なのに どう して ?   はい、 ワケあり・・・。


いつも、珈琲 飲みに 行くサロンに、92歳(妻亡)高齢者が いつも将棋を してます。

いつの間にか、その将棋仲間 の門下生に なって しまいました ( 笑 )




 『 哲学用語 ・ 図鑑 』 は、日常、必要ないのに・・ これも ワケあり。

傾聴ボランティアの先輩 男性が 心理学 を借 してく ださり 参考資料ですね。




     人生 ・ 先輩方々のおすすめは 良きと心得てます
 

         単純みちのこ ただ今  努力 中 ・・・。



     「 行き当たりばったりと 臨機応変の違い 」 
 
            
 行き当たりばったり というのは
  事前に準備できることをやらずに、 計画を立てることもせずに、 
  その時その場に応じて目先の問題を解決すべくバタバタすること。
 



 臨機応変 というのは、
  事前にできる限りの準備をしておいて、計画を立て、いざスタートした後に、
  不測の事態が起こったり、想定外の結果となった場合には考え得る最善の
  対応をすること。







                    今日も、おつきあい ありがとう ございます
【2015/08/02 22:43】 | 読 書 | トラックバック(0) | コメント(0)
<< 私は、他人の話を 聴 く  ほうが好きです ! | ホーム | 魚さんのよう に 泳げたらいいな・・ !!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3585-bb2a1886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**