キクイモ、初めて食べました ♪



  娘宅 から  フカヒレ   魚の干物  を もら い

近所から、めずらしい  菊芋 を いただきました。

 


フカ ヒレ は、 中華料理の高級食材として 知 られてますね !
        
魚の干物 は、ホッケとサバ !

贈 り物 って、人のこころがあり、食べると

味わい深 い、美味 しさです ♪



菊芋 って !  知 りませんで した。

料理方法も 皆無・・・ イモだから 煮て食べれば いいんですね。


アメリカの先住民が極寒の中でも生活出来ていたのは

キクイモを常食したからでした。



日本では 戦時中の 食料難を 救いました。

そのキクイモに 「 天然 ノインスリン 」 としての役割が

期待できることがわかり、糖尿病をはじめとする

生活習慣病対策の切り札として再び注目が集まっています。









     ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚  ゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆
    いつも、ご訪問 ・ 拍手 ・ コメント ・ 応援ポチ ありがとうございます。
  後日になりますが・・ あしあとを たどり お訪ねして 拍手 ・ ランキング応援


【2016/01/10 19:55】 | ランラン ・ 健やか ☆ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<結婚を祝う会 | ホーム | スポーツダンスで 体力づくり ♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3753-f52237fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**