【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
「 病は 気から 」 ・・・ その逆  「 治るのも 気から 」





 数年前のこと・・・

娘が、癌の病 から 生還 したことは 今 振り返ってみると


  「 病は 気から 」 ・・・ その逆  「 治る のも 気から 」



 癌が見つかり、数回手術後、うつ病に なり 病 院を 転々し

これ以上は・・・ と  考えた末の治療策は 娘を海外旅行に

連れ出すこと しかないと 決心、実行 してみました。



 ハワイ旅行に 旧家族 の 気を 使わないメンバー 4人

ビジネスクラスで 南国楽園を 満喫できたことが 最療法 ♪



  帰国後、ガン病人とは 見えないほど、元気になりました。

翌年も  娘の希望で・・・ 娘婿と私たち 4人で、再びハワイ旅行へ



     その後・・・  娘は、普通生活を しております。


プラシーボ ( プラセボ ) 効果 」 を 聞 いたこと ありますか?

プラシーボとは 「 偽 物 の 薬 」 のこと。



新しい薬を開発し、ある程度の安全性が確かめられた後、臨床試験に入り →

実際に人に試し、効果と安全性を確認する → その際に、プラシーボという偽物の

薬を使う手法があります。



  同 じような症状のある患者で、新薬の投与希望者を 10人集めたとします。

  そのうち5人には 本物の薬、残りの5人には 偽者の薬(例えば、単なる片栗粉を

    固めたような錠剤 ) を 投与します。




    もちろん後者の 5人も、偽者の薬だとは 知りません 

    結果は どうなるので しょうか 



当然、前者5人には良く効 くかもしれませんが後者5人には効 かないでしょう。




     ところが・・・!


偽者の薬を与えられたにも関わらず、効く人が現れるのです!

これを「プラシーボ効果」と言います。





   「これで治るんだ!」 と思い込んだことで、人間が 本来 持った

   自己治癒力が 高まり、結果と して 治ったのです。



   病は 気から 、その逆 にも 考えられますね。 治るのも 気から ・・・







                  最後まで、ご覧 いただき ありがとうございます
【2016/03/18 10:53】 | ランラン ・ 健やか ☆ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<週末の雨は 体の動きを鈍くする  | ホーム | つながっていたい気持・・・ 「 ブログ仲 間 」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3822-4f5e51a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**

