【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
母の日、息子から「感謝状」をもらった ☆





きょうは 母の日 アメリカの西バージニア州で、ある女性が亡き母を

             しのび墓前に白いカーネーションを置いたことが起源。


      この風習が広まり、現在、日本やアメリカでは5月の第2日曜日を

      母の日として祝う。




この日の出来事を 一つ  (昭和62年)日常の何気ない一瞬を綴った

                  俵万智の短歌集 「 サラダ記念日 」 が発売。

                  200万部を超える大ヒットとなる。


      俵万智さんらしい、茶目っけのある楽しい恋の歌。




なんでもない会話なんでもない笑顔なんでもないからふるさとが好き

                              ( みちのこ ・ 母の日に選んだ句 )


俵さんは結婚をしておらず、現在はシングルマザーとして息子さんに愛を
注いでらっしゃいます。

そんな俵さんの お子さんの言葉が 親譲りの言葉のセンスを感じさせる。。。



ちなみに、息子の新作は 「4×8( しわ )たくさん」  …やかまし!.


息子と話していると「ネタか!?」と思うことが、しばしば。
  今日も夕飯のとき、キュウリの漬物を手で食べたので注意したら
  「 は ・ し ・ や ・ す ・ め 」 と言われました。


今ごろ息子が「お年玉ちょうだい」と言うので
  「はい、ご縁がありますように」と五円渡したら
  「 …おじいさん? 」 と言われた。


息子が、あまりに偉そうな口をきくので 「 ナニ様のつもり? 」 と
  たしなめたら 「 …お子様 」 との返し。 あのねえ。


息子が、世話になっている遠縁のおじさんに 「 コインのような人ですね。
  おもてとウラが全然ちがう 」
と 爆弾発言し、場が凍りつく。が、
  よくよく聞いてみると 「優しいときは優しく、厳しいときは厳しい」と言いた
  かったらしい。日本語って、むずかしい。そしてドキドキする。


「先生ってさあ」と息子。「よく、前を見なさい!って言うよね」。
  まあ、あんたがよそ見ばっかりしてるからじゃない?
  「 でもさあ、オレにとっては、見ているほうが前なんだよね 」 …ん?


ときどき出る息子の不思議な質問。今朝は「太平洋に地主っているの?」だった。
  「ん?地主は地面持ってる人のことだよ」 「 じゃあ、かいぬしは、いるの? 」


昨日の母の日、息子から「感謝状」をもらった。「学校にいくお金をだしてくれて
ありがとう」と書いてある。
 まだ 義務教育なんだけど、たぶん 「 偉人伝 野口英世 」 の影響。



今朝の息子との会話。「おかあさん、寒いね」 「うん、寒いね」
  「……こたえる人がいても、やっぱり寒いね」 「う、うん!?」


宿題を少しやっては 「 疲れた~ 」 と投げ出す息子。
  「遊んでるときは全然疲れないのにね」とイヤミを言ったら「集中は疲れるけど、
  夢中は疲れないんだよ!」
と言い返されました。


息子「や党と、よ党のあいだに、ゆ党ってないの?」。
  なんだかねー、今は全部が、ゆ党に見えるよ。


友だちの不注意で、右手親指を負傷した息子。
  相手は謝らず、冷戦状態。「今日はひとこと言ってやる」と登校した。
  「何て言ったの?」と聞くと 「 おまえのせいで、オレは毎朝 うんこを左手で
  ふいている!」
…相手は吹き出し、仲直りできたとさ。


高熱のため、一昨日からほとんど食べていない息子。「ひいおばあちゃんが
  老人ホームの書き初めで『カツカレー』って書いたでしょ。今わかったよ。
  カツカレー食えるくらい元気になりたかったんだ」。
  あれは『健康』という意味だったのか。



息子が、近所のおじいに乗せてもらった釣り船。大勢の高校生もいたらしい。
  「なんでかな」と聞くと 「 さあ、思い出づくりじゃない? 」


息子の作文。「虫にくわしくて、せいかくのいい人になりたいです。虫に
  くわしいと、虫とふれあえるからです。せいかくがいいと、みんなに虫の
  ことを教えてもらえるからです」
 結局、虫なのね~。






                   最後まで お付き合い ありがとうございます
【2016/05/08 15:50】 | Promenade | トラックバック(0) | コメント(0)
<<連休 明 け スイッチON 「職業 脳」 | ホーム | 自分色で 「 私の絵 」>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3875-1ed01887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**

