わが家で採れた初物  !!





 先日、庭先の一部に ナスを 植えました。



今日     収穫 し、 夕食に

初 物・・・ 東を 向 い て 笑 い な が ら

おいしく 食べました。 

 
 初物とは・・・ 実りの時期に初めて収穫された農作物

 

「 初物七十五日 」 ( 初物を食べると寿命が75日のびる )


「 初物は東を向いて笑いながら食べると福を呼ぶ 」
などの言い伝えもあり


「八十八夜に摘んだお茶(新茶)を飲むと無病息災で長生きできる」とされる

ことから、新茶を贈る風習もあるそうです。






                      みなさま 今日も お疲れさまです
スポンサーサイト
【2016/06/19 20:27】 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(2)
<<お久しぶり~ 作家 の本 | ホーム | 今日 も カ ッ コ ー に  活 も ら い、 元 気 な 1 日 !>>
コメント
突然のコメ・・すみません
じぶん家で採れた野菜は格別でしょう^^

わたしん家は息子夫婦が作ってます
私達は貰って食べるだけ^^::
今は初物の時期が分り難いですね・・
【2016/06/20 09:45】 URL | 通りすがりの者です・ #-[ 編集]
v-254 通りすがりの者 さま

いらっしゃいませ ♪
お寄りいたたき コメントうれしいです。

> じぶん家で採れた野菜は格別でしょう^^
震災で復興住宅に入居後、初植え・・収穫 !
初物は、格別の味わいです^^

> わたしん家は息子夫婦が作ってます
> 私達は貰って食べるだけ^^::
息子さんご夫婦の孝行は 心の味、羨ましいです。

> 今は初物の時期が分り難いですね・・
太陽の恵み・・ 今日の初物 キュウリ 食べました。


通りすがりの者さま、また 気軽にお寄りくださいませ。
【2016/06/20 20:51】 URL | みちのこ #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/3918-2eb47cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**