【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
この秋、思ひ草に 出あってみたい ♪




尾花 (ススキ) が出はじめたこの頃、すっかり 秋風景です。





    道の辺の尾花が下の思ひ草 
              
       ( 万葉集 ・ 作者不明 )



<よみ>
     道の辺 (へ)の、尾花 (をばな)が下の、思ひ草
     今さらさらに 何をか思はむ


<意味>
     道端の尾花(をばな)の元に咲いている 思ひ草 のように
     いまさら、何を思い悩んだりしましょう。
                  (あなたのことだけ想っています !!)



 
 尾花(ススキ)が風になびく下に、うつむいたように咲いている

  思ひ草が ひたむきな恋を 私は連想 してしまいます。

!    




【2016/09/18 18:57】 | 徒然俳句・川柳・和歌 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<興味深 い・・・ 「 創世記 」 | ホーム | 9月の連休>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/4011-a2338ee3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**

