日本人は 「初 好き」





   初日の出、 初詣で、 初夢、初湯、初売り、初場所、初釜、初笑い

夢や笑いにまで 「初」 があるのだから、日本人は 「初 好き」 だなあと思う。


                                     ー新聞記事ー






 私の「初」から、 この居住地で昔からのいい伝えられてたこと ???
 

     「初もの」 旬の物

新野菜・・・とかは 「東の方向を観て、笑顔で食べる」




 ここは、東の太平洋から  太陽が出て 西の奥羽山脈に 陽が沈むから

自然の恵みに 感謝する心を 「東」にと 私流の解釈で 「初」を 楽しんでる (笑)








   
スポンサーサイト
【2017/01/05 08:18】 | Promenade | トラックバック(0) | コメント(0)
<<私の人生・・・ 『 一 笑 健 命 』 | ホーム | 仕事始め スイッチオン !!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/4137-14da6d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**