☆ == 知恵のおはなしを 聴いて == ☆






 知恵は 真珠よりも 尊 く、

あなたの望むどんなものもこれとは比べられない。


                                 (箴言 3 - 15)






知恵のある者は用心深くて悪を避け、

        愚かな者は怒りやすくて自信が強い。


                                (箴言14 - 16)






しん‐げん【箴言】 の意味


戒めの言葉。 教訓の意味をもつ短い言葉。 格言。 「箴言集」

旧約聖書の中の一書。



 道徳上の格言や 実践的教訓を 主な 内容とし、
英知による格言 ・ 金言 ・ 勧告が集められたもの。

ソロモンその他の 賢人の 言葉と 伝えられる。



知恵の書

    知恵出でて大偽あり ・ 知恵が無い ・ 知恵が回る ・

   知恵と力は重荷にならぬ ・ 知恵の持ち腐れ ・ 知恵は小出しにせよ ・

    知恵を借りる ・ 知恵を絞る ・ 知恵を付ける








                     最後まで 読んでいただき ありがとうございます
【2017/01/09 15:15】 | Promenade | トラックバック(0) | コメント(0)
<<すべて自分の心が映し出される 【 鏡 】 | ホーム | 成人式 おめでとう ♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/4138-36fd2f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**