春 は、人の心を 楽 しませてくれる ♪






 日本人は  世界でも 特有な 季 節 感 を

とても 大切 にする 民 族と 知 られて るそうです。




 私たちが 感 じる  季 節 感 では 四季の 草花の 移ろい

春の季節 ~   梅花 ~    ~  桜花  






        ・・・・・・ 万葉集 巻五-8 2 9  (藥師張氏福子) ・・・・・・ 



      梅の花咲きて散りなば桜花

            継ぎて咲くべくなりにてあらずや
                                     


        うめのはな さきてちりなば さくらばな つぎてさくべく なりにてあらずや





        今が 盛りと 咲いている  梅の花が 散って しまった なら、

         その後 に は ちゃんと 桜の花が 続けて 咲き 誇るように、

          春と 言う 季節 は、 人の心を 楽 しませる べ く
 
            なって いるのでは ないだろうか。









【2017/03/29 08:25】 | 茶の湯 ・ お花 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<久しぶり に 「 おらほのラジオ体操 」 しました。 | ホーム | 日々淡々と 過ごしながら・・・ つながっていたい気持 ♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://mitinoko.blog86.fc2.com/tb.php/4227-525a2c40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
徒然なるままに。


               

プロフィール

みちのこ

Author:みちのこ
FC2ブログへようこそ!

**ランキング**

ランキングに参加中です。

にほんブログ村 その他日記ブログへ

良かったらクリックしてね♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する
**リンクフリーです。お気軽に**